かんたんトッピングぅ

2012.09.26(Wed)

夏バテから食欲がもどらない・・・

最近涙やけがひどくて・・・

アレルギーかな?・・・


暑さがひと息ついたと思ったら、ちょこちょこと健康に関するご相談をいただくようになりました。
でも、症状の違いはあれ、根本的な根の部分は実は同じだったりするのです。

おおよそは老廃物の排泄不良かタンパク質不足という事になるのでしょうか。

乾燥したドッグフードだけだと、どうしても水分摂取が少なくなりますので尿も少なくなって、結果的に老廃物が満足に排泄できない状態が続きます。
市販のドッグフードには合成保存料や酸化防止剤が入っているものも多いですしね。これはアレルギーの元。

タンパク質が不足すると毛艶が悪くなりますから、これはイエローカード。
病気に対するいろんな抵抗力も落ちてきます。これは少食の子に多いかな?


という事で普段の食事から改善していきましょう!

なんてお伝えしているのですが、勉強熱心な皆さんはすぐにレシピ本を買い込んで、
凝りに凝った「いぬごはん」にやる気をなくしてしまうんですよね~  アレハメンドクサイ


そこで今回は、お父さんでも作れる簡単トッピングをご紹介します。
普段与えているドッグフードにトッピングするだけで、タンパク質や水分までしっかり摂れるおすすめレシピです。
少食のわんこや、逆に肥満気味のわんこにもいいですよ~ 







今回使ったのは鶏の砂肝とハート(心臓)。他には普通にレバーとかでもいいですよ。

買ったものはとりあえず、すべてひと口サイズにカットします。


002_20120926150325.jpg


で、1回分ずつラップに包んで冷凍庫へ。
こうすると次からがすごくラクになります。

ちなみに与える量ですが、今まで与えていたドッグフードが10とすると、

肥満気味のわんこは ドッグフード5 トッピング5

それ以外のわんこは ドッグフード8 トッピング5

最初は、これくらいを目安に様子を見て下さい。


1回分を少し底が深い耐熱容器に入れてレンジで火を通します。
ラップを忘れずに!


004_20120926150325.jpg


小型犬の分量で2~3分でしょうか。火がちゃんと通れば出汁が出てきます。

しっかりラップをしておかないと、時々爆発しますから悲惨ですよ~


で、よく皆さんは鶏のササミなどをゆでてトッピングされてますが、
少食のわんこなんて、ササミだけ食べてドッグフードは完全無視しますよね・・・
張り切って作った飼い主さんが人生の世知辛さを感じる瞬間です。  

なので、しっかりと出汁も活用します。


味付けせずに、愛情とお湯をかけて・・・

※疲れ気味のわんこや食欲の落ちているわんこには、ここで料理用のガーリックパウダーを少々振りかけると、さらに効果的です。


006_20120926150324.jpg


あとは、お湯で薄めた出汁ごとドッグフードにかけてまぜるだけ。

単にトッピングをするより出汁の風味がしみて、少食のわんこもつられて食べてしまいます。 
しっかり水分も摂れますしね! 


「手作りごはんにチャレンジしてみましょう!」

とお話したら、ひぇーーっ!! とのけぞった大ちゃんのママさん!


これなら出来るでしょう?  どーだっ!! 


まぁ、この程度ならパパさんでも出来ますからね~ 


食事で体質改善なので、今日やって明日すぐに良くなるものではありませんが、
数週間~数カ月も続ければなんとなく効果が出てくると思いますよ。 


※注意・・・今までドッグフード主体のわんこは、手作り食にすると一時的に軟便になったりしますがご心配なく。


~ 追記 ~

時々肉のくさみを嫌がって食べない子がいますので、その場合は牛乳に5分程度ひたしてくさみを取ってからレンジでチンしてみて下さい。(もったいないですが、牛乳は捨てて下さいね)


ブランシアンはコチラ♪

関連記事

COMMENT

めい #-

食欲がない・・なんて事はないのですが
昨日さっそく作って食べさせました。
美味しかったようです。
ありがとうございました。

ついでに、ディー君は首輪?ハーネス?
どっちですか?

2012.09.27(Thu) 15:06 | URL | EDIT

原田 #-

めいさん、こんにちは。

お口に合ったようでよかったです^^

ディーは首輪です。いろんな意味で安全ですし、長毛の子はハーネスだとせっかくの被毛が残念な事になりますので・・・

2012.09.27(Thu) 15:20 | URL | EDIT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑