Life With Puppy 2012.9

2012.10.01(Mon)

台風一過。みなさんの地域は大丈夫でしたか?

私の方は予定していたスケジュールが延期になりましたので、
久しぶりにのんびりとした日曜日を過ごしました。

こんな天気に出かけるのも億劫なので、前から読みたかった本をひっぱり出すことに。


本を読むのは結構好きで、気になる本を見つけるとつい買ってしまうのですが、
一度読みだすと途中でやめられないタチなので、これでは仕事になりません。

そうこうするうちに本棚には未読本がたまってしまっている状態でしたので、
在庫を一掃する良い機会となりました。







のんびりとした1日の仕上げは「一鶴」のおやどり。

香川と言えば「さぬきうどん」があまりにも有名ですが、
にわかに第二のグルメとして脚光をあびてきたのが「骨つき鶏」です。

その「骨つき鶏」の元祖である「一鶴」さん。
地元ではあまりにも有名で、土日ともなれば行列覚悟なのですが、
最近では、わざわざこれだけのために飛行機に乗って来られる方もいるとか。



387090_354255297990338_992119631_n.jpg



かなりスパイシーなので、最初は「辛っっ!」と思ったものですが、
1本食べ終わる頃には病みつきになってしまいました。

元々は関西人である私でさえ、ふとした時に、


「あーっ、一鶴食べたい・・・」


と思うくらいですので、行列ができるのもよく分かります。

地鶏のような歯ごたえがあるのが「おやどり」

やわらかめでお子さんにも人気なのが「ひなどり」

よく地元の人の間では「おやどり派」か「ひなどり派」で激論が交わされるそうですが、
私は、あごのだるさを押してでも「おやどり派」です。


→ 一鶴




    



さて、今月もたくさんのお便りをいただいております。


あうんの呼吸の常連さんも

子犬をお迎えいただいたばかりのはじめましてさんも

たまに連絡をいただくと嬉しいご無沙汰さんも

今月も期待していたのに「ダジャレないやん!」とツッコミを入れているあなたも!! 


私にとっては、みなさん大切な敬愛する友人でございます。
本当にいつも楽しいメールをありがとうございます。 



◆東京都のCocoちゃん 

IMG00421.jpg


うもれてるし・・・ 

くまさんに恋こがれているのか、単に気持ちいいだけなのかは分かりませんが、
こんな姿で寝ていると、ラブリーすぎてずっと眺めてしまいそうですね!

お正月はCocoちゃんのお里に遊びに行かれるそうです。
弟妹たちもいるそうですので、どんなふうに遊ぶか、とっても楽しみですね! 



◆兵庫県の うに太くん 

DSC_0124.jpg


走るギャグメーカー うに太くん!
今回はサムライブルーが決まっていますね! 

スペースの関係で割愛しますが、
ママさんのお御足の間にはさまって白目むいて寝ている写真や、
洗面台の水を足がつりそうなほど体を伸ばして飲む姿など、

多分、ママさんは可愛い写真やかっこいい写真より、笑える写真を常に狙っているようです。

さすがは関西人!!

そんなノリ 大好きですよ~ 



◆東京都の小次郎くん 

IMG_4126.jpg


笑って、怒って、最後はキメ顔!!

姪っ子さんたちが楽しい画像を作ってくれたそうです。

「病院でもお散歩でも、満遍なく愛想を振りまいております。特に若いお姉さんが
好きなようで、『可愛い~♪』と言われる術を体得しているようです^^;」

さすが、若い女性にモテモテな(?)小次郎くんですな~ 

現在7.5kgとの事でがっちりマッチョ!
もう少しすると性格も少しずつジェントルマンになりますので、
そうなると若い女性だけでなく、マダムにもモテモテですね! 

私は小次郎くんに弟子入りさせていただきます。 



◆沖縄県のフィットくん 

IMG_9842.jpg


お仕事の関係で沖縄に転勤されたそうですが、
台風の激しさにはびっくりですよね!

でも、負けん気の強いフィットくんは、台風に向かって睨みを利かせていそうですね 

弟分のロビンくんについて、去勢後の食事についてご質問がありました。
去勢をすれば太りやすくなるとよく言われますが、そうでない子もいます。
ロビンくんは少し体重が増え、食欲も旺盛との事ですが、
元々与えているフードの量が少なめでしたので、基本的にそのまま様子を見て、
足りなさそうでしたら炊いたご飯(お米)を少し与えるようお伝えしました。

獣医さんによっては去勢後すぐに指定のフードをすすめられる事もありますが、
去勢をしたからすぐに変えるのではなく、その後の体重や体調に合わせて必要に応じて変えていくのがセオリーとなります。

またご相談下さいね! 



◆新潟県の桃太郎くん 

IMG_20120825_163031.jpg


桃太郎くん3歳のお誕生日おめでとうございます! 

実は桃太郎くんにとっては、この3歳の誕生日というのはすごく意味があります。
生後8カ月の時に獣医さんから心雑音があると言われ、
その後の検査で一時は「3歳まで生きられるかな・・・」なんて言われた事もあったそうです。

ただ、具体的な症状もなく元気に暮らしている様子に救われた思いもありましたが、
私としても「もしかして遺伝的に何か問題があったのではないか?」と心を痛めておりました。

そんな経験から、以後はさらに交配や健康診断等に気を遣うようになりましたので、ある意味では桃太郎くんには感謝したいところなのですが、飼い主さんにとっては唯一無二の大事な家族です。

「仮に短い人生だったとしても、他のわんこより何倍も濃密な人生を送らせてあげたい」

と、それこそ真心の愛情を注いでこられました。
人だけでなく犬友達ともふれあわせてあげたいという思いもあって、わざわざ九州まで行かれて同じ血筋から金太郎くんもお迎えになりましたしね。

そして、その関門である3歳を見事にクリアされました!

私なんてただ見守るだけだったのに、感謝のお電話までいただいて・・・ 

さらにうれしい事に、あの診断は一体何だったのだろうと思うくらい、
実はもう心雑音も消えて、獣医さんも首をかしげているそうです。

まさしく飼い主さんの愛情と願いが結実した、とっても嬉しいご連絡でした。

こちらこそ、感謝でいっぱいです。ありがとうございました。 



◆東京都の杏侑ちゃん 

suwako.jpg


「中央フリーウェイ~ ちゃらららららら~らら~♪」(Byユーミン)

と、先日のブログで日帰り強行軍の模様をお伝えしましたが、
その3日前に、なんと! 私が立ち寄った諏訪湖のパーキングに杏侑ちゃんも立ち寄っていたそうです。 

私は写真の場所でスタバのコーヒー片手に柄にもなくたそがれていたんですよ~

ホント、びっくりです!

杏侑ちゃんも修了試験にパスして、お兄ちゃん、お姉ちゃんに続いて、立派なセラピードッグの仲間入りです。
まだ仮免許らしいのですが、3ワンズは、ただそこにいるだけで癒されます。

杏侑ちゃんがたくさんの人々に笑顔を与えられるよう、私も応援しています! 



◆東京都の めいちゃん 

ラブワン


生後4カ月を過ぎ幼稚園デビューです。

お友達もたくさんできて、めいちゃんは「元気印組」に所属しているそうです。。 
今回はお友達のココちゃんとツーショット!

「可愛くて愛おしくて・・たまりません。」

こんなの聞いたら、長野のブリーダーさんは涙流して喜ばれますよ~
これからの成長がますます楽しみですね! 



◆香川県のラスティちゃん 

896457.jpg


お迎えいただいて1カ月になろうとしています。

まだトイレのしつけに苦労されているようですが、
無駄吠えもなく一晩ケージで過ごす事もできますし、
昼間はおばあちゃまに預けているそうですが、のんびり過ごしているそうです。

ただ、下のお子さんには思いっきりはしゃいでいるようで・・・
お子さんのゲームの時間がうんと減ったそうです。  コレハイイコトデスヨネ?

トイレは根気よく教えてあげれば、ある日突然できるようになるものです。
ぜひ楽しみながら頑張って下さい! 



◆香川県の ちっぷすくんと まろんくん 

1254869.jpg


8月9日にまろんくんが3歳に
9月23日にちっぷすくんが4歳になりました!

おめでとうございます!! 

相変わらずやんちゃな まろんくんは、最近反抗期のよう。
ショボいオヤツではハウスに入らず、じぃ~っと様子を伺ってるそうです。
でも、、『まろまろ、行くよ~』でテンションあげあげでハウス直行!

まだまだ甘いぜぇベイビィ 

と言わんばかりに泰然としている ちっぷすくん。
思えばちっぷすくんも最初はやんちゃだったのですが、弟を持つとさすがにアニキですね~
耐え忍んでいるという噂もありますが・・・ 

いつも変わらぬデコボココンビでございます。 



◆山口県のルシェルちゃん 

20120902_100743.jpg


パパさんが元気すぎて心配になるくらいテンションあげあげなようで、

「ダダーッて走って行っては,あっちでゴテッ…こっちでガタン…
頭を中心にドリフト走行しながら方向転換です!」

ですって。 カワユス~ 

遊び足りなくてトイレも何割かはわざと外すっぽいそうですが、
そんな時は、飼い主さんの反応をチラ見していますからね~
ヘタに反応せず、無視するのが一番です。

小悪魔ちゃんのワナにまんまと引っかからないよう、おおらかに見てあげましょう! 



◆徳島県のミラちゃん 

2012091717390003.jpg


ミラちゃんは5歳になりました。

お誕生日おめでとうございます!! 

1階に陣取っている大きなワンズたちをよそに、

「アンタたちなんかに付き合ってられないわ!」

なんて、ひとり2階で優雅に過ごしているようですが、
甘えん坊なところは天下一品! うちの娘がミラちゃん会いたさにお家に行きたがるのが分かります。

そのうち、また娘を連れてお邪魔します! 



◆東京都のアリスちゃん 

2012092315570000.jpg


アリスちゃんも2歳の誕生日を迎えました。

おめでとうございます! 

しかし・・・

せっかくのリボンがお気に召さなかったのかな? ちょっとご機嫌ななめのような気が・・・ 

アリスちゃんは本当に可愛くて、
アリスちゃんに影響されて、お二人も同じお里のボステリちゃんをお待ちいただいています。

愛嬌満点で、病気ひとつせず、そしてこんなにプリティさんですからね~
それも分かるような気がします。

ホント、ありがとうございます! 



◆北海道のハルトくん 

DSC_0060.jpg


今年の北海道は例年にない猛暑が続いたそうですが、
9か月になるハルトくんは元気いっぱい!
ドッグランではホワイトシュナちゃんのお尻ばかり追いかけて怒られていたそうです。。。 

ただ、最近食欲が落ちたとのことでご相談がありました。

いただいたメールを拝見すると、それでもパピー用のフードを1日50g食べているようですし、少しぽっちゃりしていますからね。
成長が落ち着いた頃には一時的に食欲が落ちるのはよくある事ですので心配はありませんが、このタイミングで大人用のフードに切り替えてもいいですね。

飼い主さんには2、3おすすめのフードをお伝えしておきました。

で、そのおすすめのフードなのですが、
その時々の状況や成長具合などによっておすすめするものも違ってきます。
うちからご紹介させていただいたわんこなら、少々お聞きするだけでだいたい分かりますので、疑問に思われた方はぜひお気軽にご相談ください。 

こういう事も当店の特権ですので、利用できるものは使い倒しましょう! 



◆北海道のメルちゃん 

42_large.jpg


パパさんのかばんに入って、どこに連れて行ってもらうのかな? 

先ほど猛暑が続いた北海道と書きましたが、9月に入ってからはあっという間に涼しくなり、何日か肌寒かった日には、メルちゃんはこたつでぬくぬく・・・
まるで猫ちゃんのようです。。。

それでもドッグランに行けば得意のウサギ走りで颯爽と走り!

ドッグランにいたお馬さんともお友達になり!

猫にウサギに馬に・・・ ひとり旭山動物園でございます。 

お待たせしていますメルちゃんの妹候補も無事生まれました。
写真撮影までもう少々お待ち下さいませ。



◆香川県の しずくちゃん 

2012_0922_152419-IMGP1712.jpg


お届けした日はフリーズしていたしずくちゃんですが、
解凍どころか沸騰しているようです。 

元気いっぱい跳び回り、食欲も旺盛!
暴走して噛み噛みマンになったり、パパさんが帰ってきたら嬉れション・・・
そうかと思えば、来客の時は仰向けになって「撫でてぇーっ」って・・・

もう個性全開です!

ご縁をいただいた きのこくんともいきなり仲良し。


2012_0922_101118-IMGP1717.jpg


ご相談をいただいた際に何度かお電話しましたが、
お子さんたちとにぎやかに遊んでいる雰囲気に、いつも笑顔をいただきます。

こうして、一緒になって成長していくんですね~ 



◆東京都の ソラくん 

12439.jpg


今回はお姉えちゃまが撮影してくれたそうです。
男の子なのにリボンの付いているものが好きだそう。

何気にかわゆいし・・・ 

ブログも楽しく拝見していますが、
ママさんのおもちゃになっているのか、それともママさんがおもちゃになっているのか・・・

きっと両方でしょうね~ 

実はソラくんのブログ、相変わらずお客様の間で結構話題になっているのですよ。



◆香川県の みーちゃんず&ペーちゃん  

95627.jpg


3わんこの関係ですが・・・

ミッフィーちゃんとミモザちゃんは相変わらず姉妹らしく一心同体少女隊。
で、ミッフィーちゃんはペルルちゃんにとって憧れの先輩。
ミモザちゃんのヒゲにはカルカル言いながらペルルちゃんはぶら下がり健康器・・・

う~ん、想像がむずかしい。。。

例えるなら・・・

「けいおん」のあずにゃんが、ムギちゃんに「先輩っ」って瞳をうるうるさせながら、りっちゃんにぶら下がっている様でしょうか?  余計にわからん・・・

でも、私はゆいちゃんが着ているファンキーな文字が入ったTシャツがほしい。。。 アニオタカ?

ともあれ、今日も3わんこは放課後ティータイムをやっている事でしょう。  




   



秋の行楽シーズンを迎えて、高速道路のパーキングにもわんこの姿が増えてきました。

サービスエリアにも併設のドッグランが増えてきましたしね。

でも、つい先日もサービスエリアの芝生に犬のウンチらしきものをたくさん見つけましたし、
車のバックミラーにリードを引っかけてわんこを放置しているものだから、混雑しているにもかかわらず隣のスペースに車を入れる事ができなかったり・・・

わんこの外出が増えるに従って、飼い主のマナーに疑問を抱く場面も見受けられるようになりました。

このブログをご覧になる皆さんに限ってそんな事はないとは思いますが、
すべての人が犬好きとは限りません。

最近では、おしっこに水をかけただけでは不十分という人も増えています。拭き取るまで始末しなさいと・・・

年々マナーも高いレベルが求められるようになっていますので、
ぜひ周りの人たちにも笑顔で接してもらえるよう、ぜひ気持のよい行楽を楽しまれて下さい! 



058_20121002150300.jpg



ブランシアンはコチラ♪

関連記事

COMMENT

ソラママ #-

ブログが話題?怖い(汗)

ご迷惑をお掛けしていたら、遠慮なく教えて下さいね。(~_~;)

2012.10.03(Wed) 19:04 | URL | EDIT

原田 #-

ソラママさん、こんにちは。

大丈夫です。いい話題ですから^^

2012.10.03(Wed) 19:32 | URL | EDIT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。