奈良井宿から鰻まで

2012.10.07(Sun)

長野県の宿場町・奈良井宿に行ってきました。


761.jpg


と、なんだか趣味のブログみたいですが、
たまにはこういう嗜好もいいでしょう?
(最近多いような気もしますが・・・  )


もちろん、ちゃんと仕事もしましたよ。

今回は当店のお客様じゃないのですが、
同業仲間のブレンダさんの依頼で、フレブルちゃんをお届けしました。


012_20121007093348.jpg


本当は福岡から松本空港まで空輸の予定だったそうですが、
なんと、福岡-松本便は子犬を乗せる事ができない!!

そこで、人付き合いを大事にする(しがらみ?)

ドライブ旅行が大好きな(一部誤解があります・・・)

頼まれると断れない(単に人が良いだけ・・・)

私に白羽の矢が当たってしまったわけです。。。 


もっとも、責任感の強いブレンダさんですからね、
普段から真摯な営業姿勢を拝見してますので、少々の無理なら協力しましょう!ってなもんです。 

という事で、大阪空港でわんこを引き取り、無事長野のお客様宅へお届けしました。


で、どうせなら鼻歌でも歌いながら寄り道でも・・・

というわけなのです。


 あたらめまして、長野県は塩尻市にある奈良井宿です。


032_20121007093347.jpg


し~らないまぁああちを歩いてみ~たぁい~♪

どぉこかぁ遠くへ~♪ 行き~たぁい~♪


奈良井宿は中山道十一宿のうち北から2番目の宿場町。
かつては「奈良井千軒」と謳われ木曽路一番の賑わいだったそうです。

京都太秦映画村みたいですが、
あたりまえですが、みんな本物で、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。


301.jpg


おみやげ屋さんも多く、ホント映画村みたいに観光地化されている部分もありましたが、
たまたまお葬式があったのか、いきなり「忌中」って書いてあったり、
地元のおばあちゃんたちが普通に世間話しをしていたり、
生活感があって、なんとなくほんわりとしながら街をぶらつきました。


043_20121007093346.jpg


今流行りの「町家カフェ」も、こういう場所にあると100倍雰囲気がいいです。

でも、おっさんの一人旅ではちょっと入りづらかったので、
お団子屋さんで少々おばちゃんと世間話しを。


302.jpg


聞いた事がない方言を聞くと、本当に「遠くに来たな~っ」と思います。
お団子も、タレが甘辛らくて好きな味でした。 


まだ朝顔(夕顔かな?)が咲いていました。
大切に育てられている様子が伺えました。


035_20121007093347.jpg


四方を高い山に囲まれている木曽路は日が暮れるのが早いのかな。
夕方4時にはうす暗くなってきたので、

「ここまで来たら温泉やろ!」

と、諏訪湖まで短い足を伸ばしました。


 上諏訪にある片倉館


303.jpg


昭和初期に建てられた国の重要文化財です。

ここは、若い頃に一度行ったっきりで、いつかまた行ってみたいと思っておりました。
千人風呂と呼ばれる大浴場があって、
そこはルネッサンス調って言うのかな、ステンドグラスや彫刻類がいい味を出しています。

なんだか、テルマエロマエみたい・・・

お風呂の底に玉砂利が敷き詰められていて、いやいや、これがたまらんのです。
足裏マッサージ!のつもりで、ひとりでお風呂の中を歩いておりました。


仕上げは、近くにある鰻屋さんで。 


304.jpg


行楽シーズンたけなわです。

みなさんもたまにはわんこと息抜きされてみてはいかがでしょうか? 




***********************

 11月4日(日)に香川オフ会を開催します!

今回は広い国営公園ドッグランで解放感たっぷりに
談笑したいと考えています。

ぜひお誘い合わせの上お申込み下さい!!

みなさまとお会い出来るのを楽しみにしています。 

→ くわしくはこちら



ブランシアンはコチラ♪


関連記事

COMMENT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。