動物取扱責任者研修

2013.01.17(Thu)


昨日は本年度の動物取扱責任者研修に参加してきました。 


DSC_0003_20130116205607.jpg


今回は動物愛護法の改正についての内容がメインでした。

いろいろ規制が強化されてくるのですが、子犬を購入される皆さまに直接関係してくるのが、


・出生後56日を経過しない犬猫の販売のための引き渡し(販売業者に対するものを含む)・展示の禁止
 ※経過措置として施行後3年間は生後45日

・犬猫等を販売する際の現物確認・対面説明の義務付け


の2点です。

最初の生後56日規制については完全に犬猫の愛護を目的としたものです。
このブログをずっとご覧いただいている皆さまでしたら説明する必要もないとは思いますが、
生後間もない赤ん坊を親犬から引き離す事によって、健康上の問題、社会化不足の問題など心身ともにかなりの負担を強いてきました。

量販店さん等に行くと、いまだに生後30日とかの赤ん坊が展示販売されていますよね。

「幼齢犬じゃないと売れない」という間違った思い込みにより、今まで業界団体が強硬に反対していたのですが、ようやくここにきて、本来あるべき姿に法の規制がかかってきます。

いちおう3年間は45日以降は合法ですが、法が施行される今年の9月1日以降を見ていて下さい。
きちんと法改正の主旨を理解しているショップさんは生後56日を遵守してくるでしょうし、
あくまでも逃げ道を探してくるショップは経過措置を最大限利用してくるでしょう。

お店の考え方、営業姿勢が如実に表れてきますので、これはお店選びの際の大きな要素になると思います。



そして、ほとんど議論も交わされないまま、規制ありきで制定されたのが現物確認・対面説明です。
法改正を協議している環境省の小委員会で「写真と実際に送られて来た子犬が違っていた、お金を振り込んだが子犬が送られてこないといった事例もあったと聞いております。」という噂程度の議論でちゃっちゃっと決まった印象があります。

まぁ実際にはそういう苦情もあったのでしょうから、ここは反省すべきところなのですが、
動物愛護というより、消費者保護の性格が強い規制を動物愛護法で制定しても良いのか?という疑問はありますよね。
お金を払ったけど子犬が来ないなんてはっきり言って詐欺罪ですから、動愛法の前に刑事事件でしょう?

ただ、決まってしまったものは仕方がありませんし、一部の心にもない業者のために連帯責任のような規制がかかるのは世の常ですから、ここは文句を言わず粛々と対応いたします。
当店では以前よりご見学を推奨していましたので、規制の内容自体には文句はありませんしね。

今年の9月1日からは、遠方のお客様であっても子犬のご見学が必須となります。

ありがたい事に当店のお客様は「良い子犬との出会いのためには労を惜しまない」と、関東あたりからもたくさんご見学に来られますが、今後は例外なくすべてのお客様にご足労いただくようになりそうです。

正式には細かい政省令が出てからホームページ上で告知いたしますが、
皆さまにおかれましては、ぜひご理解、ご協力をお願いできれば幸いです。






研修が終わって一斉に会場を後にする時、初老のおっちゃんたちが仲間内で話していた会話。

「ワシらにあんな法律の事を言われても、さっぱり分からんわ!」

そう言えば、参加者の大半が分かったのか分かってないのか、ボーッと受講してたし・・・

講義の先生は、ちゃんと分かりやすく説明されていたんですよ。中学生にも分かるようなレベルで。


う~ん・・・
これは法改正以前の問題のような気がしてきました・・・ 


環境省さん。動物取扱業は登録じゃなくて、ちゃんと試験をして免許制にしたほうがいいかも・・・



ブランシアンはコチラ♪
関連記事

COMMENT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑