ダックスフンド部より

2013.02.19(Tue)

こんにちは。
ダックスフンド部キャプテンの原田です。 いつのまに・・・ 

最近、ご紹介や噂を耳にされたとかで、クリーム系ダックスのお問合わせを多くいただいております。

ダックスフンド部としましてはできれば多くのお客様に子犬をご紹介したいのですが、
いかんせん、こだわりが強すぎるあまり、現在は次回出産をお待ちいただいている状況です。
ご迷惑をおかけいたしますが、もうしばらくお待ち下さいませ。


で、ついでにいろんなご相談もお受けしているのですが、まだまだ誤解も多いようです。

「ダックスはよく吠えてうるさいと聞くのですが・・・」

「クリーム系は体が弱いのでしょうか?」

「ダックスは椎間板ヘルニアが心配・・・」

まぁ、現在のなんでも有りの状況を見ていると決して否定はできないんですけどね・・・

でも、一般的なダックスに対するネガティブなイメージは、半分以上は血筋や繁殖者次第と思っていただいて結構です。

その証拠に、うちのお客様の中で、上記のようなお悩みのある方はいらっしゃらないですよね?
皆さん普通に育てていらっしゃいますが、みんな朗らかに楽しく暮らしています。


うちのディーもミニチュアダックスのクリーム系です。 




クリームでもシェーデットクリームといって、少し黒い差し毛が入るタイプです。
子犬の頃は黒っぽくて見栄えが悪いので、あまりペットショップさんでは売られていません。

まっくろくろすけな子犬を見るとなかなか信じてもらえないのですが、成長につれて本当に美しいクリームになります。

うちのディーもこんな感じでした。

dee.jpg


まるで「みにくいアヒルの子」みたいですよね! 

シェーデットクリームはピュアクリームよりメラニン色素がしっかりしているので、アイラインがしっかり入って、冬になっても鼻の色が薄くなりにくいのです。
なので、美男美女が多いんですよ~ 


話が横道にそれてしまいましたが、

確かに普通に見渡してみると、よく吠えるダックスが多いのは事実です。吠え声も響きますしね。
でも、例えばショーラインのダックスなどはほとんど吠えません。
うちのディーもチャイムが鳴った時ぐらいでしょうか。あとは静かなもんです。

よく飼い主さんが「育て方が悪くて・・・」なんて言われるのですが、あれは血筋ですからね、
よほど間違った飼い方をしたなら別ですが、誰が育てても吠える子は吠えるものです。


クリーム系のダックスが体が弱いとか、ヘルニアが多いという点なのですが、
これも無知な繁殖が多いからであって、ダックス自体に問題があるわけではありません。

以前、当ブログに以下のような事を書きました。


『かつて、クリーム系ダックスでは、「ミルキーウェイ」や「パステルピクチャー」(ともに英国チャンピオン)などの名犬がいました。
それらの存在を知らない人たちは上記のような意見を言われるのですが、反面、安きに流されるという側面もあるように思います。

基本カラーであるブラック系やレッド系は、基本である為に比較的交配相手に事欠きません。
それに対してクリーム系は、そもそも優秀な交配犬が少なく、少ないが為にともすると血が濃くなってしまいがちです。本当に経験と知識、そしてある程度の顔の広さと財力も必要なんですね。

という事で、難易度の高いクリーム系を本気で交配するブリーダーがなかなかいません。』


結構クリーム系は人気があるので、お決まりの乱繁殖で体の弱い子が増えてしまったというのが真相です。
いまだに量販店さん等では、鼻がピンクだったり瞳の色が薄い子がいたり、華奢な子も多いですよね。かわいそうに・・・

人気のある犬種全般に言える事なのですが、やはり子犬の血筋や出自は大切という事に行きつきます。
(血筋や出自は必ずしも優秀血統とイコールではありません)



私の中での理想のダックスは、やっぱりミルキーさん!(登録名BOBIN)

bobin.jpg


伝説の名犬ミルキーウェイの息子で、インターナショナルチャンピオンです。
全盛期の頃は、クリームでは日本一とまで言われた美犬なので、ご存じな方もいらっしゃると思います。

もう御歳13歳なので全盛期の頃のようにはいきませんが、それでも目力のある何とも言えないオーラを放っていますよね。

048_20130219095621.jpg


私はこのミルキーさんに憧れて、うちのディーも含めて、その子供たちをたくさん皆様にご紹介させていただいたのですが、やはりもうこの年齢では繁殖も引退です。
また、ブリーダーさん自身もご高齢ですので、残念ながらこの先出産はありません。


ただし、半世紀に渡って日本のダックス界を引っ張って来られた名門の血統を絶やすのは勿体無いという事で、その血筋を受け継いでいる何名かのブリーダーさんに声をかけさせていただいています。

そのうちのおひとり、しゃべりだしたら止まらないTさんのご愛犬です。 


うちのディーとは異母兄弟のデュランくん。 

デュランくん
※ママさんより画像をいただきました。ありがとうございます。


あっという間にチャンピオンになって、テレビのズームインスーパーにも生出演しました。

そして、そのデュランくんの娘のフランソワちゃん。 

フランソワ
※ママさんより画像をいただきました。ありがとうございます。


別嬪さんでしょう~? 

昨日、そのTさんからお電話をいただいて、ドッグショーやご愛犬ののろけ話しをたっぷりお聞きしたあと、ついでの事のように「フランソワも交配したから」って。
あまりに楽しく、時間を忘れてしまいそうなお電話に本当に時間を忘れてしまって、私の脳内メーカーは「楽楽楽楽楽疲」になっていましたので危うく聞き逃してしまうところでしたが、順調に行けば、4月の中旬には出産がありそうです。


本物のクリーム系英国ダックスをお探しの方にとっては、本当に貴重な出会いだと思います。
優先案内の受付もスタートしましたので、気になる方はぜひお問合わせ下さいね! 



ブランシアンはコチラ♪

関連記事

COMMENT

ちぷまろママ #-

入部希望!

そんな部があったなんて…
即入部希望です(笑)

ディー君もチャイムに反応するんですね〜。
うちも何度か訓練したんですが、
全く効果なしでした(^^;;
まろんは完全に連れ吠えなんですけどね…

確かによく吠えるとか、
ヘルニアになりやすいとか言われますが、気にした事ないですね♪

2013.02.21(Thu) 16:36 | URL | EDIT

原田 #-

ちぷまろママさん、こんにちは。

はははっ、、ブログを書く3秒前に思いついた部なのでシャレなのですが、せっかくなので会員番号1番と2番を進呈いたします^^

ディーもたまには吠えますけど、誰だってしゃべりたい時はありますからね~
ちっぷすくんとまろんくんはお利口さんですから、しつけの心配はあまりなさそうですね!^^v

2013.02.21(Thu) 16:45 | URL | EDIT

soratobara #-

新入りなので補欠でよろしく

会員番号は補欠でいいですので、ソラママにも宜しくです。ソラは耳が良すぎるのか、上の階の物音と廊下を歩いている人の靴音意外は吠えません。チャイムの音は吠えなくなりました。宅急便で美味しい物が来ると勘違いしてくれるようになりました。ありがたや~v-25

2013.02.22(Fri) 08:46 | URL | EDIT

原田 #-

soratobaraさん、こんにちは。

はい、ではリリーフピッチャーという事で10番を^^
あっ、そら子ちゃんだからマネージャーですかね・・・

ソラくんは物音、靴音がツボなんですね!(笑)

2013.02.22(Fri) 14:14 | URL | EDIT

杏侑ママ #MeNVUrAQ

おおお うちも入部希望です是非に~~~(`・ω・´)
うちはお出かけすると「ダックスなのに 吠えないですねえ~!」って言われます。確かに我が家は皆揃って「趣味・読書」みたいな子たちですがw この言われようにはいつも複雑な気持ちがします(涙)
ダックスのよさがもっとたくさんの人に伝わるように、うちも頑張らにゃ~と思います~。

2013.02.23(Sat) 21:17 | URL | EDIT

原田 #-

杏侑ママさん、こんにちは。

おおお、何気に入部希望者がたくさん・・・^^
これは「おワン子クラブ」結成ですね!
では、3番4番5番をどうぞ~ 会員番号の歌つくろうかな??^^

「趣味・読書」(爆笑ww)
ダックスって、本来は落ち着いているんですけどね~
私もがんばりまっせ!^^

2013.02.23(Sat) 21:52 | URL | EDIT

杏侑ママ #MeNVUrAQ

原田さん、たびたびすみません
今風に UNG48はいかがですかwwww
(UNG=ウナギ=ウナギイヌ=ダックス)
総合プロデューサーはもちろん原田さんです^^
ダックスファンシャーの旗印として頑張ってください~!
ついていきますw

2013.02.23(Sat) 21:56 | URL | EDIT

原田 #-

ぷぷぷ・・・ ウナギイヌですか~(笑)

だったら、ぽよカワの杏侑ちゃんはマリコですね!
そのうちPV作りま~す^^

2013.02.23(Sat) 22:05 | URL | EDIT

タチコマ #-

やっぱり似てる!

こんばんわ

我が家にもミルキーちゃんの娘がいます
多分、最後の直子だと思いますが・・・。
次回、ヒートが来たら交配します。

もう一頭、MIIKE KOGUCHIのチョコキャリーの
女の子もいます。
こちらはJKCチャンピオン ナイト君原田様御愛犬(シルバーダップル)
と交配しました。
出来ていれば、素晴らしい子が産まれると思います。
楽しみです。

ところで、ディーちゃんはやっぱり我が家のミルキー直子に似ています。
何だか嬉しい気分で長々と話してしまいました。
ミルキーちゃん宅とご近所なのです。
本当に素晴らしい子です。

2013.03.21(Thu) 23:23 | URL | EDIT

原田 #kpjYxc8I

タチコマさん、こんにちは。

ミルキーさん最後の娘ちゃんという事は・・・
もう1匹の娘ちゃんは茨城にいるので・・・

ああっ、この子ですね~^^ (コメント下のURL参照)

お母さんはブラクリなので、交配相手にもそれほど苦労ないですよね。
きっとラブリーなベビーちゃんが生まれますよ~

生まれたら、ぜひ教えてください!^^

うちのディーとは9か月違いなので気が合うかもしれませんね~
いつかお会いできるといいですね!

コメントありがとうございます^^

2013.03.22(Fri) 07:12 | URL | EDIT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。