熱中症にご用心!

2013.07.24(Wed)

ここのところ異常な暑さが続いていますが、みなさんご機嫌いかがでしょうか?
今年は空梅雨だったせいか、地面がクールダウンする機会がなかったのでしょうかね・・・
元気なのは蝉ぐらいなものです。  ミーン♥


さて、そんな中、ここのところ熱中症のようなSOSが立て続けに発生しています。





さすがに当店のお客様に車中放置なんて事はないのですが、

知らず知らずのうちに室温が上がっていたとか、
夕方のお散歩の後にぐったりしているとか、
キャンプ中に日中の公園で走り回ったとか、

気を付けていても、普段元気なわんこほどつい油断してしまうのかもしれませんね。


特に気を付けていただきたいのが、夕方のお散歩です。

気温が少し下がってもアスファルトはまだ暑いままですからね。
人の顔がある1m50cm程度の高さと、わんこの顔がある30cmの高さではまったく温度が違います。
ぜひ十分お気を付け下さいね! 


という事で、まずは予防です。

・普段から水分をしっかり摂らせてあげる事。飲まない子はドッグフードに水をかけてお茶漬けにして与えましょう。

・エアコンはケチらない! 最近のエアコンは、電気代も1時間あたり10円とか20円らしいですからね。ただし、冷え過ぎに注意です。

・昼間の外出は極力避ける事。お散歩は夜間早朝に! 小型犬の場合は無理して毎日お散歩しなくてもいいですよ。

・暑さ対策グッズの活用。ひんやりマットやクールバンダナ、アイスノンなど。


ただ、昼間の外出はどうしても出てきますし、せっかくの夏休みですからアクティブに遊びたいですよね。

外出の際は、こまめに水分を摂らせる事(スポーツドリンクがおすすめ!)、極力日陰を選んで歩く、公園などでは水道のある場所をチェックしておく、などの対策を行って下さい。



◆おかしいと思ったら・・・

荒い息をしている。

元気がなくぐったりしている。

よだれがたくさんでている。

体が熱い・目が充血している。

こんな症状が出たら熱中症の疑いがあります。そんな時は・・・


まず、体を冷やすこと!

水道水(氷水は急激に冷えすぎるので不可)で体全体をジャブジャブ冷やしてあげて下さい。
その時に自発的に水を飲むようでしたら飲ませてあげる。

体を冷やしたら、体力回復のために蜂蜜または、濃い砂糖水を適量与える。
※小型犬の場合は蜂蜜ならティースプーン1杯、砂糖水なら大さじ1杯程度でいいです。

その後、飲むようならスポーツドリンクを水で半分に薄めて飲ませてあげて下さい。


ここまでの処置で、水を自力で飲めない、まだぐったりしている、など変化がなければすぐに獣医さんへ駈け込みましょう。

このあたりの判断がつかないようでしたら、私まですぐにお電話下さいね! 

 087-816-4225


ただ、熱中症は緊急を要する事も多いので、迷ったら獣医さんへとりあえず駆け込む・・・ぐらいの感覚でOKです。



ブランシアンはコチラ♪

関連記事

COMMENT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑