不審な治療費請求にご注意!

2013.11.21(Thu)

なにげなくペット関連のニュースを見ていると、とんでもない詐欺事件の記事がありました。


 「けがも病気もない」虚偽申告 ペット保険金詐欺、動物病院長を全国初逮捕


記事によると、

逮捕容疑は平成23年4月、脚を脱臼したイヌを診察した際、飼い主に「けがも病気もない」との偽った申告でペット保険に加入させ、保険期間が有効になってから脱臼したようにみせかける診療明細書を作成。保険会社をだまし、イヌの手術費のうち約7割にあたる28万8千円を飼い主の口座に振り込ませたとしている。(本文引用)

とあります。

今回逮捕された動物病院は、24時間対応で設備も整い、来院者も多かったそうです。
近隣の飼い主さん達からは、いわゆる「信頼できる獣医さん」だったのでしょう。

飼い主さんからしても、「うまく保険に対応してくれた」という事で、もしかしたら有難がられていたかもしれませんね。
記事には少なくとも10件程度は同様の犯行を繰り返していた可能性もあるとの事です。



ペットブームで動物病院が乱立し、現在では過当競争になっています。
当然、病院側も経営判断として、患者さんを増やす努力はどこでもしていると思います。

大多数は真摯に病院経営をされていると思いますが、
今回の件に限らず、思わず眉をひそめてしまう事例も目につきますよね。


当店では、自腹で子犬お引き渡し後1か月間の医療保障を付けていますが、
どんなに元気な子犬でも、環境変化のストレス等で体調が悪くなったり等はありますので、
年間に数件程度は補償請求が入ってきます。

その際、治療明細のコピーを送ってもらうのですが、
中には、不必要と思われる過剰な検査や、薬効が重複している薬の処方、意味不明な療養食の処方など、
「これはどうなの??」と思われる内容が記載されているケースもあります。
同様の症状でも、病院によっては3千円程度から、2万円近く請求されたりと幅も大きかったりするのです。

もっとも、私は獣医師ではありませんので、憶測でしか物は言えませんし、
お客様が支払った後なので、請求されたものはちゃんと支払いますけどね・・・

「ショップが保証してくれますから」って伝えた途端、あれもこれも追加された・・・なんて話もありました。 



まぁ、百歩譲って、お金だけの事ならまだいいのです。

私などはこの記事を見てまず思ったのは、

「本当にこの子は脱臼の手術が必要だったの?」

という事です。

当店に寄せられるご相談事例でも、ある病院で手術をすすめられてセカンドオピニオンをお伝えしたら、
別の病院では薬で治りますよ! なんて事も結構ありましたし、
極力自然治癒力にまかせて薬は最小限に抑える獣医さんもいれば、薬漬けにする獣医さんもいました。

つまり一番の問題は、


しなくても良い手術を受けた犬や飼い主さんのQOL(Quality of Life)はどうなのか?

必要以上の薬剤投与による副作用は心配ないのか?



など、それで被害に遭うわんこが少なからず出てしまう事なのです。


これは、これまでもいろんな人たちにお伝えしてきた事なのですが、
獣医さんも万能ではありません。
悪意はなくとも、正しいと思っていることが実は間違っていたなんて事は、人間誰しもある事です。

なので、動物病院にかかる時には、治療のひとつひとつ、薬のひとつひとつ、
「信頼できる獣医さんだから・・・」じゃなくて、しっかり説明してもらうようにしましょう。

それと、手術なんて言われたら、必ずセカンドオピニオンをおすすめします。


間違っても保険水増しや不正請求の口車には乗らないで下さいね~っ
最悪の場合、共犯者として逮捕されるかもしれませんよ。 



↓ 少しは病院代が安くつくかも??







ブランシアンはコチラ♪



関連記事

COMMENT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑