本当にお客様のため?

2014.01.24(Fri)


今朝がた、ある同業者さんと電話していましたら、
改正動物愛護法に対応したユニークなサービスをされているとの話しがありました。


いわく、

現状、子犬のご購入には「現物確認」つまり、実際に子犬をご覧にならないと購入できない事はご存じだと思います。
ただ、例えば東京にお住いのお客様が香川のブリーダーさん宅に子犬を見に行くとすると、
時間的にも費用的にもなかなか大変と思われる方も多いのではないでしょうか?

そこで、一旦子犬を羽田空港に送ってもらって、お客様に空港で子犬をご覧いただく。
気に入ればそこで代金を支払い、契約まで行い、そのまま子犬は連れて帰っていただくというものだそうです。

その同業者さんは、羽田空港での一連の手続き代行を行っているとの事ですが、
意外と利用者は多いそうです。



あなたは、こういったサービスをどう思われますか?






確かに、お客様にとってはわざわざ遠方まで足を運ばなくて済むというメリットがあります。
業者側も、本来なら来ていただけないお客様に対しても販売ができるようになります。

双方にとって、すごく便利なサービスですよね。



でも、結論から言いますと、当店ではそういうサービスは使わないかな・・・


と思います。



その理由なのですが、


もし、お客様がその子犬を気に入らなかった場合、その子犬は折り返し飛行機で戻されます。
確かに、我々もお引き渡し時には空輸は利用する事もありますし、それに対して今まで何かあったという経験もありません。


でも、往復ですよ?

知らない人に抱かれて、さわられて、相当疲れた上での復路です。


それは、ちょっと子犬の負担を考えたら二の足を踏んでしまいます。


ただ、そういう心配がある事を言うと、なんと、100%成約するとの事です。
なので、復路は考えなくて良いと・・・


でも、それならそれでお客様としてはどうなのかな?と思います。

実際にこの仕事をしてますと、ご見学に来られるお客様は冷やかしでは来られませんのでほぼ9割くらいはご成約されます。
でも、やっぱり何らかの理由でご見学したけど購入に至らないお客様もいらっしゃるわけです。

もっとも、私はまず「買って下さい」みたいな話しはしませんので、そのせいもあるとは思いますけどね・・・


それが成約率100%!


もちろん大部分のお客様はご納得の上ご成約されているとは思うのですが、
お客様の心理の中に、


「せっかくここまで来てくれたんだから・・・」とか、

「もし断ったら、この子はまた飛行機に乗せられるのか・・・」


なんて思いも必ず出てくると思うんですよね。


ご見学の時でも1割くらいはご縁がありません。
もし、本来ならご縁のないはずの1割のお客様が、本来の子犬選びとは違った理由でご成約せざろうを得ない状況だったとしたら・・・

これは、お客様にとっても、子犬にとっても喜ばしい事ではないと思います。

飼えばどんな子もかわいくなる・・・ という事を割り引いてもです。

やっぱり、「気に入らなければ断れる」状況というのは必要だと思うんですよね。子犬の幸せのためにも。



当店でも一度だけ出張でお見せした事はありますが、
それは、ある程度大きくなった子犬で体力的にも大丈夫、しかもブリーダーさんが付きっきりで新幹線で連れて来てくれました。
ついでの用事もあったそうです。
もちろんお客様には、「もし気に入らなかったら無理して買わなくていいですよ」と念を押した上でです。

これが、生後46日とか2か月とかの子犬で、しかも何かあっても対応できない空輸ですからね。
似ているようで、まったく違うと思うわけです。



お客様には大変ご足労をお掛けする事になりますが、
ぜひ子犬の負担をお考えいただき、できればブリーダーさん宅まで足をお運びいただけると嬉しいです。

そうすると、子犬だけじゃなく、これまでどんな環境やどんな人たちに育てられたのか?という事もご理解いただけると思いますので、きっと子犬に対する愛情も強くなると思いますよ。 



※決して今回のサービスをすべて否定するわけではありません。
子犬の月齢や体力面、お客様が断る事ができる状況(建前ではなく)など、十分考慮したうえでならこれもアリかなとは思います。
ただ、利便性だけで安易に利用されるのはどうかな?と思うだけです。念のため。



ブランシアンはコチラ♪

ブランシアン美食店はコチラ♪


関連記事

COMMENT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。