あなたの「フードの価格選択基準」合ってますか?

2014.11.05(Wed)

こんにちは。
チラシの特売セールに釣られて遠方のお店まで買い物に出かけて、
結局ガソリン代の方が高くついてしまった原田です。 

とほほ・・・ 


と、見かけの値段についつい釣られてしまうのは、悲しい人間のサガですよね。

これを見られている皆さんは私ほどバカではないと思いますが、
当店でアカナ&オリジンを販売するようになってよく言われる事は・・・


「良いものだとは分かってるんだけど、価格が高いんだよね~」


という、背負い投げ1本! のようなお言葉。
いやぁ~ そう来られると受け身もできません・・・ 


と、今まではそのまま流していたのですが、
アカナ&オリジンの成分表とかをじっくり見てみると、あながち背負い投げを受けるほどではないかな?
なんて思ったりもしたのです。


アカナ&オリジンが高いですと? 本当にそうなのでしょうか??






各社、パッケージされている量が違うので、
皆さんは、価格を比較する際だいたい100gあたりの価格を計算して検討されてると思います。

でもですね、実はそこに盲点があるのです。

パッケージに書かれている1日の給餌量(給与量)を見てみて下さい。
製品によって、ほんと与える量がまちまちですよね。

ものによっては、2倍ぐらいの差があったりします。

その理由なのですが、ざっと私が見たところ、kgあたりのカロリーにはそれほど差はないのですが、
犬が生活するためにもっとも重要な、たんぱく質と脂質の含有量にかなりの差があるんですね。
これは、ドッグフードの質の良し悪しのひとつのバロメーターにもなるのですが、
たんぱく質と脂質の含有量の差が、与える量を決める目安になっているのではないかと思うわけです。


すると、比較するのは100gあたりの価格ではなく、1日あたりの給餌価格である事がわかりますよね。


考えてみれば当たり前の事です。
(気付かなかったのは、どんぶり勘定、右脳人間の私だけ??  )


という事で、そういった観点から少し比較してみたいと思います。
※体重5kgのわんこが1か月前後で消費できるパッケージで比較してみました。



◆アカナ アダルトスモールブリード

2.27kg入り定価4,644円です。ちなみに、100gあたり204円ですね。
1日の給餌量が60gですので、1日あたり122円也。


◆R社 ミニアダルト

常に売れ筋ランキング上位を独占しているR社、
でもBHAやBHTなどの人工的な酸化防止剤を使用している事で、私的にはちょっと不安です。

2kg入り定価2,800円です。ちなみに、100gあたり140円ですね。
1日の給餌量が80gなので、1日あたり112円也。

100gあたりで比較するとかなり差がありますが、1日あたりたったの10円しか違わないんですね。
フードの質の差を考えると、私ならアカナに切り替えますね! 


◆A社 フレッシュミックス・スモールブリードアダルト

オーガニック系としてよくアカナ&オリジンと比較されるお客様が多いのがこの製品。
先の「良いものだとは分かってるんだけど、価格が高いんだよね~」と言う方が、
結局選ばれる事が多い製品です。

3kg入り定価3,500円です。ちなみに、100gあたり117円ですね。
1日の給餌量が120gなので、1日あたり140円也。

なんと、アカナ製品の1日単価を超えてしまいましたよ奥さん!
これでも、あなたはA社を買いますか? 



まあ、各社製品にはそれぞれの特徴もありますし、一概にこれだけを見て選択する理由にはならないかとは思いますが、ドッグフードは必ず購入するものですので、価格にシビアになってしまう事は致し方のない事。

価格を比較する際には、製品の特徴を理解されたうえで、1日の給餌単価を意識されてみるのも良いかもしれませんね。


と、これで少しは受け身ができたかな?

これに賛同された方は、ぜひブランシアン美食店でアカナ&オリジンをご購入下さい!  うふっ♥



ブランシアン美食店はコチラ♪


関連記事

COMMENT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。