狙われたペット業界

2015.07.28(Tue)

こんにちは♪

七色の顔を持つ原田です。
人は私の事をレインボーマンと呼びます。 うそうそ・・ 


普段は子犬関係の業務を中心に仕事をしてる事は皆さんご存知の通りなのですが、
別の顔で経営コンサルタントみたいな事もしています。

先月は九州まで中古車屋さんの店舗視察&コンサルなんかも行きましたし、
たまに偉そうに講師もしたりしています。 





油断してて変顔ですが・・・ 


ペット関連ではこんな感じで新規開業者さんを支援していますが、そんな事もあって、割と頻繁にペット業界で独立されたい方からご相談があったりするんですね。

主婦の方が副業希望だったり、個人の方が一念発起して・・・ なんてパターンが多いのですが、
募集サイトが少しキャッチーなコピーを使ったりしてますので、中には、欲望丸出しのIT企業さんなんてケースもあります。


で、先日も欲望丸出しのIT企業さんから問合わせがあったんですね。

いろいろお話しを聞いていると、さすがIT企業だけあって、ネットの集客とか、マーケティングのノウハウはそれなりにお持ちの様子。
一瞬、うまくリソースを使えば面白い事になるかな?とは思ったのですが、結論から言いますとお断りしました。

というのも、お話しして分かったのですが、なんだかお客様や子犬をないがしろにする雰囲気が見られたんですね。
それは、言葉の端々にも出ていました。


お客様の事を「お客」と呼ぶ

見込みのあるお客様を集める事を「リストを集める」と言う

子犬に対する愛着や熱意なんて話しはまったく出ず「1匹売っていくらぐらいの粗利なんですか?」なんて、儲けの事ばかり熱心に聞いて来る・・・


そりゃ、事業として行う事なので、当然利益は大事ですし、マーケティングみたいな事も考えないといけません。
でも、なんというか、血が通ってないんですよね。

そのくせ、「主婦や個人の人でもできるなら、御社のノウハウでうまくやれそうですね」なんて、人を小ばかにする始末・・・

いや、主婦の方だってフルタイムでバイトするぐらいの収入をあげる人はたくさんいますけど、根本的に子犬が好きだから成果がでてるんですよ!
血が通ってるから、お客様に信頼されているのです。


最近は、子犬とブリーターとのマッチングサイトみたいに、なんだか無機質な参入が増えてきたのですが、
そういったサイトさんで血が通ったところというのはあまり見られません。

ただ、これもひとつの流れなので、1件だけマッチングサイトさんのアドバイジングもしていますが、本来、生き物を扱う仕事というのは、お客様の笑顔もそうですが、子犬の笑顔を一番意識しないといけません。
実際に子犬を見る事なく、ノウハウやテクニックだけで商売をしてその笑顔が分かりますか?


以前にも何度かお話ししたと思いますが、私がお付合いしたいと思うブリーダーさんは、残念ながら全体の2割もいません。
それはそのままペット業界の縮図だと思っています。

なので、その2割がせめて3割になるようにコンサル業みたいな事もやってるわけです。
はたから見ると偽善者っぽいですが・・・ 

そういう意味では、利益しか考えないマーケティングに長けた会社より、商売は素人でも、本当に子犬が好きな個人さんの方がよほど一緒に仕事をしたいと思います。
必要なノウハウはちゃんと身に付きますしね。


今回はちょっと業界の裏話的な愚痴みたいな記事になってしまいましたが、
ペット業界を少しでも虹色に染めるべく、明日もレインボーマンはがんばります! 



関連記事

COMMENT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑