心配な独居のお年寄りに子犬という選択?

2016.08.26(Fri)

もう何年も前の話で恐縮なのですが、ある東京在住のご夫婦からこんなご相談があったんですね。


「香川にうちの母親がひとりで住んでいるのですが、一緒に暮らせる子犬はいませんか?」


一時期独居老人の孤独死なんかが問題になりましたが、
地方にお父様やお母様をひとり残されて都会に暮らされている方にとっては、やはり心配事のひとつだと思います。
要介護ならヘルパーさん等がいらっしゃるのですが、普通に生活しているお年寄りは、逆に何かあった際に不安があったりするんですよね。
何かあってもすぐに行ける距離でもないですし・・・

だからと言って、別段用もないのに心配してたびたび電話するのもうっとおしがられて、それもままならない。

そういう悩みのひとつの回答として「母親に子犬を飼ってもらおう」という考えがひらめいたそうです。

お母様も昔から犬は好きだったそうですし、何より子犬を育てる事で生きがいも出てくるだろうと。
ボケ防止になるからと笑われていましたが、案外それも本心かもしれません。

子犬を飼えば、それを口実にたびたび電話する事も出来そうですしね。


001_2016082610532707d.jpg



東京のご夫婦も万が一の際は責任もってわんこは引き取るとおっしゃっていただきましたし、だったら、比較的おとなしく、難しいしつけもいらない、飼い主さんの考えている事を理解できるシーズーが良いのでは?という事でお迎えいただきました。

しつけのご相談の際によく例に出させてもらっている、「七十何歳のおばあちゃまが飼っているわんこは、特別何をやっているわけでもないのに本当に良い子なんですよ」という、そのおばあちゃまは実はこの方の事なのです。(笑)


赤の他人だからこそ連絡しやすい事もあったのでしょう。
子犬をお迎えいただいてからは、子犬ちゃんの育て方などのご相談にかこつけて、たびたびお電話もいただきまして、そのたびに楽しくお話もさせていただきました。


で、ある時の事。

その東京のご夫婦からお電話があったんですね。

「うちの母がここ何日も留守番電話になってて連絡が取れないんです。本当に申し訳ないのですが、ついでの時にでものぞいてあげてもらえませんか?」

そういえばしばらくお電話もなかったですし、私も気になってすぐにご自宅まで行ってみました。

そしたら・・・

何事もなかったようにおばあちゃまが出て来てあっけにとられていました(笑)

結局、掃除か何かのはずみで電話の呼び出し音が鳴らなくなっていて気づかなかったそう。
すぐに東京に電話すると、ご夫婦も本当に安心されていました。



まぁ、だからといって独居のお年寄りに子犬を飼ってもらいましょう!なんて商売むき出しのアホな事は言いませんが、もし、いろんな条件が合って、なおかつ地方の良心的なショップさんがいらっしゃるのなら、こういうのもアリなのかなぁなんてふと思い出した次第です。


血筋の良いシーズーはいろんな意味でプライドが高いので、あれこれ飼い主さんがしつけなくてもちゃんと自分で判断できます。
子犬の頃は多少甘噛みしたり、いたずらしたりはしますが、その時期を過ぎると本当におとなしく、借りてきた猫のようになります。

お年寄りなので、体力的にあれこれできません。ただ、毎日笑顔で話しかけているそうです。
それだけで、わんこはちゃんと飼い主さんの事を理解しようとしてくれるんですよね。
こちらのシーズーちゃんは、おばあちゃまと散歩に行ったら、ちゃんとおばあちゃまの歩く速度に合わせますし、時々振り返っては様子を見て、おばあちゃまが疲れたころ合いを見て、みずから座って休憩をするそうです。

特別な訓練やしつけはしてません。ただ、毎日笑顔で話しかけているだけです。

皆様には、お年寄りに限らずそういう子をこれからも紹介していきたいですね(笑)



最後に、おばあちゃまのシーズーとは違うお里の子なのですが、私が信頼しているブリーダーさんからのシーズーをご紹介しますね!





ちゃんと育てればそれに応えてくれるシーズーのベビーはこちら♪



関連記事

COMMENT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑