【注意喚起】無登録の子犬販売者にお気を付けください。

2017.11.23(Thu)

最近、動物取扱業の登録をせずに子犬を販売(または仲介)している不届きものがいるようですので注意喚起いたします。


79278fcd0e7f70c642ee926c4322e856_s.jpg


ご存知のとおり、子犬や子猫などの生体を販売(または仲介)する場合は、動物取扱業の登録が必要となります。

これは、一定の要件を満たした者にのみ登録が許可されるもので、無登録で営んだ場合は100万円以下の罰金となり、向こう2年間は登録が出来なくなります。


以前よりペット業界の闇の部分はかなりありますが、この無登録によるヤミ行為は最たるもので、一番の問題は「動物の取り扱いを業とする要件が満たされていない」という点にあります。
必要な知識であったり、飼養施設であったり、そもそも法律を守らない人にきちんとした仕事ができるのか?といった疑問がありますよね。

当然、トラブルは付き物です。


こういったヤミ業者の手口なのですが、聞き及んでいる例をあげますと・・・

・SNS等で愛犬家のフリをして、友達申請等で犬好きな人たちと繋がりを持つ。
・あるいは、愛犬家のサークルのようなものを立ち上げたり、メンバーになり交流を持つ。
・あるいは、里親募集サイトや掲示板等で顧客を集める。
・自分の愛犬を出産させ、あたかも正規のブリーダーのように情報発信をし、販売する。
・また、正規のブリーダーに声を掛け、あたかも自分が購入するよう見せかけ、横流しをする。


こういうヤミ業者は何かトラブルがあった際には、当然それらを解決する能力はありませんので、結果的に飼い主さんは泣き寝入りとなる事は目に見えています。

親切そうな個人や繁殖家が子犬をすすめてきた場合は、必ず動物取扱業の登録と登録番号(出来れば登録証原本)で確認して取引を行いましょう。


ちなみに、自分ちで生まれた子を安くお譲りしますよ~ というのも反復継続すれば立派なヤミ行為ですからね。お気を付けください。


尚、当店の対応についてなのですが、今のところ何名かの実名は聞き及んでいますが、決定的な証拠もありませんので黙認せざろうを得ない状況です。
当店や当店がお付き合いしているブリーダーさん等に直接影響が出れば話しは別なのですが(その時は覚悟しておいてください)、現状は注意喚起するので手が一杯です。

情報を提供するだけで心苦しいのですが、ぜひ皆様お気を付けくださいませ。



関連記事

COMMENT

POST COMMENT


PR

日本ペット通販振興会

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑