FC2ブログ

動物病院病にかかっていませんか?

2019.02.09(Sat)

Fotolia_27093402_XS_20190209102100739.jpg


今回はちょっと笑えない話です。

心配性の飼い主さん宅のわんこに多い症状なのですが、本当はたいした事がないのに病気にされてしまうという「動物病院病」と私が勝手に呼んでいる病(?)があります。

最近は動物病院もMRIやらCTやら設備投資してきたり、都心の一等地に瀟洒な病院を建てたり、まぁお金かけていますよね。
そういう設備投資が膨大な額になっている動物病院は、それを回収するのが大変だろうな・・・ なんていらぬ心配をしています。


まぁ、それはそれとして、先日ドッグフードをご購入しようと検討されているお客様から病気のご相談がありました。
いわく「うちの子は生まれつき体が弱くて、いつも病院のお世話になっています。何か良いドッグフードはないですか?」と。

初めての方だったので、これまでの経緯や病気について詳しくお聞きしたのですが、話の途中から???となりました。

要約すると、


・子犬の頃下痢をしたので点滴で2週間病院に通った。(原因不明)
・その後、予防との理由で獣医さんから勧められるまま療養食を2年以上も与えている。
・療養食は動物病院でその都度買っている。
・ついでに健康診断を毎回受けて、そのたびに何かしら心配な箇所が出て来て薬が出される。
・心配のあまり、食欲がないと言えば病院に行き、皮膚にちょっと湿疹が出れば病院に行き、その都度血液検査から追加で薬が処方される。

うちの子、本当に体が弱いから心配なんです・・・


いやいや、飼い主さんの方が心配ですわ!(笑)


というか、動物病院のいいカモにされているのでは?

まぁ、断定はしませんけどね、おそらく子犬の頃の下痢はたまたま環境が変わったとか、フードを食べ過ぎたとか、様子見で良かったというケースだと思います。原因不明という事は検便からなにからすべて調べたはずですから。
原因不明じゃなくて、異常がないという事でしょう?(笑)

点滴からの療養食もいささか強引ですし、そういう病院だから本当ならほっておいても治る症状までいろいろ薬を出されて病気の濡れ衣をかぶせられているのでしょう。

人間の場合ですが、たかだかニキビが出来た位で病院に行きますか? 昨日食べ過ぎたから今日は食欲ないなぁ・・・ ちょっと病院で診てもらおうかってなりますか?
まぁ、普通はその程度で病院なんて行かないですよね。もっとも、仮に病院に行ったらお医者さんも無下にはできないのでビタミン剤ぐらいは処方してくれるかもしれませんが・・・


つまり、飼い主さんか心配し過ぎて、実は健康な子なのに勝手に病気認定してしまっているような気がします。
動物病院に行けばなにかしら対処されますし、これだけ療養食漬け、薬漬けになれば健康な子でも体を壊します。
典型的な動物病院病ですね。


もちろん、もしかしたらその時点では重篤な病気の疑いもあったかもしれませんので、結果論でものを言っているのは認めます。
なので、動物病院で念のため診てもらうのはぜんぜんかまわないと思います。

でも、「予防のため」とか「念のため」という処置や薬の処方は、本当にそれが必要なのかきちんと獣医さんに確認しましょう。
そして、過度の心配をする事無く冷静に見守ってあげましょう。

ご心配な気持ちは分かるんですけどね・・・


関連記事

COMMENT

POST COMMENT


PR

日本ペット通販振興会

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑