FC2ブログ

犬の性格はDNAで決まる?!

2019.02.19(Tue)

こんにちは。
12/2、3生まれのダックスっ子たちも、ひと通りお客様へお届けしてほっとしているところです。

関西組と、

007_201902190749320aa.jpg

関東組。

0071.jpg


皆さん本当に優しい飼い主様なので、きっと4匹とも明るく幸せに育ってくれる事でしょう。
このたびは、ご縁をいただき誠にありがとうございました。

この血筋の子たちは、うちのディーの甥や姪の子供たちなので、私もかなり思い入れがあります。


059_20190219074931491.jpg


陽気でプラス思考なんだけど、ちょっとへなちょこな面もあってのび太っぽい。
ダックスはよく吠えるって言うけど、この血筋はたまにチャイムの音などに反応するくらいで、あとは「いるの?」っていうくらい静かです。
子犬のご見学に来られた方は一様に「今まで見て来たダックスは何だったんだろう」って言われるほど容姿端麗。

ほんと、親ばか抜きで「一般家庭向き」のショーラインです。



1/18生まれのシェーデットイエローちゃんにも良いご縁がありますように。 


dsb21302-1.jpg



犬の性格はDNAで決まる?!

人間の世界では、資質としての基本的な性格は、DNAによって遺伝的に決まっている事は半ば常識になっていますよね。いろんな研究機関が実証していますので、「性格 遺伝」などで検索すればいくらでも信頼度の高い記事が出てきます。

でね、やっぱり犬の場合もそれはあると思うんですよね。

例えば冒頭で取り上げたダックスですが、本当にやかましい子は四六時中吠えていたりしますよね。
飼い主さんは「私の育て方が悪くて・・・」なんて言われるのですが、それこそ半分以上は血筋が原因だったりします。育て方の良し悪しは半分以下ですね。もちろん、感覚的なものですが。

これは、何も偉そうに「私の経験では・・・」なんて言わなくても、それなりに長い経験を持ったショーブリーダーならみんな知っている事です。

「あの血筋は性格が荒いから交配には使いたくない」
「あそこの血筋はシャイな子が多いよね」
「ここの子は本当に何をされても穏やかな子だよね」

なんて会話が日常的に耳に入ってきます。

当然、どんな血筋か分からない、あるいは血統書を見ても支離滅裂(量販店などで売られている子に多い)でよく分からない子は交配にも使わないし、ましてや、わざわざ愛犬に迎えたりはしません。
たまたま運良く性格の良い子になるかもしれませんが、手が付けられない性格の悪い子に育つかもしれませんから、当然そんなリスクは取らないですよね。

もっとも、こういう話しをすると「うちの子は量販店で買ったけど、本当に良い子ですよ」なんて事を言われる人も多いと思います。
それはそうです。今お話ししているのは確率論の話しですから。
どこで入手されても性格の良い子はいます。でも、そうでない事も多いという事で、それは本当に運任せでいいのですか? という話しなのです。

殺処分が問題になっていますが、その8割以上が捨て犬や迷子犬らしいです。無責任な飼い主が悪いと言えば済むかもしれませんが、「これはちょっと大変だな・・・」と思う犬がいるのも事実です。飼い方、育て方の飼い主責任より、「選び方」の責任の方が大切なのでは? と思ってしまう事もままありますよ。


ただし・・・

本当に申し訳ない話なのですが、こういう容姿・性格・健康面をしっかり考えられた家系はそうそう頻繁に産ませるわけではありません。出産工場じゃないんですから、母体の健康優先ですしね。

なので、「また生まれるだろう」なんて期待をされても困ります。すみません。
うちの場合「じっくり探す」は数年かかる話です。実際、もう2~3年お待ちのお客様もザラにいますからね。


これは、うちに限った話じゃないですが、
もし、いいなぁと思う子犬が居たら、その業者さんがきちんとしている所ほど「次は無いよ」と思った方がいいです。

性格が良くて、容姿端麗、健康的。本当に3拍子揃った犬なんて、悲しいかな私の目から見ると全体の1割いたらいいかな・・・という状況ですから。きちとした交配をする繁殖者が増えないと、ずっとこんな感じだと思います。


幸せなわんことの生活の為に、ぜひ目の前にある運命やご縁を大事にしましょう!


関連記事

COMMENT

POST COMMENT


PR

日本ペット通販振興会

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑