ブリーダー直伝!しつけの基本

2007.04.07(Sat)

仔犬を飼い始めて、誰もが直面するのがしつけの問題。
トイレを覚えないとか、やたら吠えてうるさいとか・・・。

でもブリーダーさんちに行くと、みんな吠えずに、無言で尻尾を振りながら飛んできます。(それはそれでちょっと不気味・・・)
家の中で、ブリーダーさんと打ち合わせをするのですが、次々にやって来てはじゃれついてくるだけ。まったく吠えません。
トイレもみんなMyトイレがあって、そこで勝手に済ませます。

どうやったらこんないい子になるの?という疑問にブリーダーさんは、
「特別な事はしてないけど、他の犬から勝手に覚えるみたい」って・・・。


さすがに30数匹もいると、それなりの社会が出来上がっていて、仔犬は大人のワンちゃんを見て学び、また母親や教育係みたいなワンちゃんもいたりして、一度こういう状態を作るとラクだそうです。

でも、それじゃぁしつけの参考にはならないのであえて聞くと、
「う~ん・・・、たくさん抱っこしてあげる事かな?」
つまり、しつけを言うまえに愛情を注ぎなさいという事なのか・・・。
「信頼してない人にいきなり厳しくされても、反抗するだけ」
そりゃそうですよね。
人間の都合の良い時だけ可愛がって、ちょっとおもらししただけで厳しくされても犬が可愛そう。そもそもトイレを教わってない子に厳しくしたら、覚えるどころか飼主の見えないソファーの裏とかでおもらしします。

単純な事ですが、結構ズキンときている飼主さんも多いのでは?
決して甘やかす訳では無いのですが、言う事を聞いてくれるだけの信頼関係が先という事なのでしょう。

ちなみに・・・。このブリーダーさん宅で育ったワンちゃんは、みんなお客さまに大好評なのです。


パピーワールド高松店はコチラ♪

関連記事

COMMENT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。