極小ワンちゃんを探されている方へ

2008.01.29(Tue)

過去のブログでも再三ティーカップや極小と呼ばれるワンちゃんについて記事にしてますが、再度ご理解をいただきたくて書かせていただきます。

街のペットショップさんを見てみると、今だに「ティーカッププードル」や「極小チワワ」といった子が生後40日ぐらいで展示されています。
そのせいか、当店にお問合わせいただく方の中にも「きちんと面倒見るから早くほしい」と言われる方が後を絶ちません。

気持はすごく分かるので、きちんと説明してブリーダーさんがOKを出すまでお待ちいただくのですが、中にはご理解いただけずにお断りするケースもあります。

極小と呼ばれる子は環境の変化に非常に弱いです。また、温度変化にも影響を受けます。それこそ慣れたブリーダーさんが寝食を共にして面倒を見なければいけない子たちなのです。

人間の赤ちゃんも小さい子は保育器に入れられて専門医がきちんと管理しますよね。
ある程度大きくなれば普通に飼えるのですが、それまでに3か月も4か月もかかります。

そんな状態の極小ちゃん達を生後40日でショップにならべる人たちの気が知れません・・・。

批判はさておき、生後40日とか60日とかで極小の子を飼われても、余程飼いなれた方でない限り苦労をされるのは間違いありません。不幸な結果になることも無いとは限りません。

もちろん、極小の子が悪い訳ではありません。本当に可愛い子たちですのでぜひ飼っては頂きたいのですが、極小の子なりの事情を理解していただきたいという事なのです。

当店のブリーダーさん達は長年の経験のうえでお引き渡しを判断しています。極小の子はお引き渡し予定日が延期になる事もございますが、責任を持って育てておりますので、どうかご理解いただければと思います。

しかし、昨今のティーカップや極小ブームも考えものです。メディアも可愛さだけで煽らないで、本質を伝えてほしいものです。


パピーワールド高松店はコチラ♪

関連記事

COMMENT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑